仕事➡帰省で1週間マジックせず

平日、仕事終わったらフレンズ阿南に行きたいと思いつつ、
朝五時おきで、夜10時まで残業の毎日


考え方の違いからか、作った企画書がよその部署からケチつけられて、帰省までに間に合わず。

僕が10年前には越えていたレベルの仕事にまでレベル落とさないと、理解できない人がいるみたい

定年前の人を相手にするのは、難しい

仕事してない人に文句言われたくないですね





そんなこんなでマジックできず
3日前の木曜、徳島発
29日夜中、実家着

29日金曜日、朝10時から夜10時まで、今回は友人二人だけでボードゲームガッツリ

イキ7回
ナショナルエコノミー10回
ラブレター数えきれないくらい


今回二人だけにしたのは、
今回のゲームの攻略と

二人でゲーム作る話をするため



同人ゲームばかりの一日でしたが、どのゲームもレベル高過ぎ。すごい

次は、RPTQを京都イエサブで出るので、その時にゲームする予定です。(リミテの練習は、それまでにする予定で)


合間にデッキ改良

完成したつもりのデッキを実家で一人回ししてましたが

やればやるほど、ランド事故ともっさり感が増えてきました。

ランド事故はニッサの誓いを増やして、伝説ルールで墓地に落として、ジェイス変身しやすくし、デリリウム達成をしやすくしました。

基本ジェイス以外は3ターン目から動くので、動きの鈍さが目立ちましたが、ダスクウォッチリクルーター入れてもっさり感消して、後半にも事故ないように工夫



回してみて、弱くなりました。

3ターン目以降毎ターン動くのでダスクウォッチが起動も変身もできません。

ニッサの誓いが何もしません。デリリウム達成が簡単なのでウルヴェンワルドの横断で確実にクリーチャー取ってこれました。


モッサリ感をエルフの幻想家でカバーしてしました。
いつ引いても、安心できるいいカードですね。
クリーチャー残ってドローは、デッキに合います

さらに、石の宣告も、黒緑ハスク用に二枚


入れるカード増えたら、削るカードも当然ありで
事故の元、アイリが抜け
ジェイスの枚数減らし
変異クリーチャーも減らしてみました。



全体的にマイルドな構成になりました。

ハスクには➡石の宣告とクリーチャーで押す
人間、中隊、リフレクターメイジには➡より強いクリーチャーで押す
エルドラージには➡石の宣告とタフネス3クリーチャーで押す
エスパーコントロールには➡クリーチャーで押す
各種プレインズウォーカー入ってるデッキには➡勝てない、サイドで頑張る

フライングクリーチャー(特にオジュタイ)➡
届かない空を見上げて、僕が攻撃されるのに何もなす技をもたない可愛いクリーチャー達=惨敗




みたいな、クリーチャーで押すデッキです。

グランプリでコントロールで時間切れや疲労蓄積するのがいやなので、僕専用デッキで出場


あとはサイドですね。












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