その昔(25年ほど前)、J.H.ブレナンの著書で現代人(主人公)ピップがマーリンやアーサー王が活躍するアーサー王伝説の世界に召喚されて冒険するゲームブックシリーズがありました。


その中に、選択肢の誤りでいわゆるゲームオーバー(あなたの冒険はここで終わったみたいな)も頻繁にあるんですが、

14(ページ)に行けという指示があるんですよ。
14=ゲームオーバー

まあ、それだけの話


結構気に入ってる文章で、今でも思い出してしまうのが、


コーラを飲んでたら、アーサー王に
『黒い水を飲む悪魔め』と言われて、処刑される場面があります。


こういう創造力(発想力)が欲しい



話変わって、昨日はフレンズ阿南のフライデー参加
合間にスタンダード調整


プロツアー地域予選のためにひたすらドラフトして、グランプリ東京のためにひたすらスタンダードを練ってます。

ドラフト
1―1オドリックから、警戒持ちと先制持ち、警戒持ちをひたすらピック

結構いい赤白作れましたが、



3マナ、4マナしかクリーチャーいなくて、モッサリ

ニマナ域とれないのは、致命的でした。

結果×○○の4位


こちら3マナスタートだから、2マナ、3マナの変身を止められないし、全試合苦しかったです。

勉強になりました。


ドラフトは青で組みたいと前に言ったばかりなのに


戒め



スタンダードの調整ガッツリ
手応え

ギデオンに弱い
破壊不能?5/5?

悲劇的な傲慢メインにいれてても、対処できず


ギデオン入れたいと名古屋の友人ちゃんけんさんに、すぐメールで相談

あまり賛成ではなさそう


とりあえずギデオンと白エルドラージをいれて、一人回し
(ランドのバランスも調整)

練習したい



















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